1.「窓の杜」で、ウィンドウズ用のフリーソフトを入手しよう

窓の杜」(まどのもり、Windows Forest)とは、マイクロソフト・ウィンドウズ用のソフトウェアを紹介するウェブサイトのこと。運営会社は、株式会社インプレス。

無料でダウンロードできるオンラインソフトウェアが多数にあり、各ソフトウェアについての解説も詳細で豊富。ウィンドウズに関する様々な特集記事も掲載されており、「窓の杜」のウェブサイトは一見の価値あり。

2.「窓の杜」について分からないことがある方へ

「窓の杜」について分からないことがある方のために、当サイトでは独自のサービスを始めました。

公式ページを見たがよく分からない」「ご自分で調べてみたが疑問点がある」「未解決の問題がある」・・・など窓の杜についてご質問がある方は、このページのいちばん下にコメントを残していただくか、以下のメールアドレス宛にご質問メールを送信ください。

☛【info@palmtreenews10.com

皆から頂いたご質問に対してできる限り早くお答えさせていただきます。なお、メールによるご質問方法については、以下の動画をご参照ください。

3.「窓の杜」でダウンロードされているフリーソフトとは?

では、どんなフリーソフトがダウンロードされているのか、ランキング(総合)の5位までを紹介。

<第1位> Lhaplus

<第2位> CrystalDiskInfo

<第3位> VLC media player (64bit版)

<第4位> GIMP for Windows

<第5位> Audacity

4.ダウンロードランキング総合1位の「Lhaplus」とはどんなソフト?

窓の杜でいちばんダウンロードされている無料ソフトである「Lhaplus」。Lhaplus とは、簡単に説明すると、Windowsで使用できる「圧縮解凍ソフト」のこと。ちなみに、「圧縮解凍ソフト」とは、複数のファイルやフォルダを一つにまとめたり(圧縮)、一つにまとまたファイルを元の形に戻す(解凍)操作をするソフトウェア。

圧縮解凍ソフトは世の中にも多数あるが、「Lhaplus(ラプラス)」はその1つで、Lhasa系(ラサ=LHA及びZIP形式の圧縮ファイルの解凍に用いられるソフトウェアの名称)圧縮解凍ソフトウェアである。

ちなみに、第2位の「CrystalDiskInfo」は、ローカルのHDD(ハードディスクドライブ)やSSD(ソリッドステートドライブ)の健康状態などを監視できるソフト。

第3位の「VLC media player」は、主要な動画・音声コーデックが内蔵されており、各種コーデックを別途インストールする必要もないため、大体の動画や音声が再生可能だ。

第4位の「GIMP for Windows」は、オープンソースで開発されているフリーの画像編集・加工ソフトウェア。「ギンプ」と読む。

最後の第5位の「Audacity」は、オープンソースで開発されているフリーで使えるオーディオ編集ソフト。音声をカット・結合したり、複数音声を合成したり、様々なエフェクト効果を掛けたりすることができる。”audacity” は、英語で「大胆さ」という意味。

どのソフトウェアも非常に使い勝手がいいので、ぜひ試してみてはいかがだろうか?

5.pdf 関連のフリーソフトも充実している「窓の杜」

窓の杜では、pdf 関連のフリーソフトも充実している。あくまでも私個人の好みであるが、以下の3つフリーソフトは必須ではと思う。私自身、重宝している3つだ。

1)Adobe Acrobat Reader DC → pdf ファイルビューワー。pdf を使用するなら、このソフトをダウンロードしておくのが大前提。

2)CubePDF → 無料の pdf ファイル作成ソフト。ワードやエクセル等も「文書を印刷する感覚で」簡単に pdf に変換してくれるから、非常に便利。

3)pdf 画像抽出ツール → pdf ドキュメントに含まれる画像データを簡単に抽出できるツールだ。

6.「jww(Jw_cad)」は、定番の無料2次元CADソフト

jww(Jw_cad)」は、CAD 専用のフリーソフトだ。CAD とは、コンピュータによる設計支援ツールのこと。自由に線種をカスタマイズすることが可能で、作図に利用できる線は全部で9種類ある。線種の色や線の幅などもカスタマイズが自由に出来る。

7.CDやDVDを作成できるフリーソフト

CD/DVDを作成するなら、以下のライティングソフトが有用だ。

*BurnAware Free → CD/DVD/BD対応の無料ライティングソフト

*InfraRecorder → ISOファイルの右クリックメニューからCD/DVDを作成できるライティングソフト

*Power2Go 11 Essential → Blu-ray Disc 対応の CD/DVD ライティングソフトの無償版

8.「窓の杜」関連の書籍購入は、楽天カードで

「窓の杜」関連の書籍の紹介。窓の杜公式の書籍「無料でWindowsが快適になる鉄板フリーソフト2017」。

 

また、窓の杜関連の書籍購入は、いまなら年会費が無料で5000ポイントが付いてくる楽天カードがお得。

*楽天カードについてもっと詳しく

9.「窓の杜」ライブラリーから、気に入ったソフトウェアを無料ダウンロードしてみよう

窓の杜では、ほかにも様々なフリーソフトウェアが紹介されている。「SoftSearch ソフトを探す」から、自分に気に入ったソフトウェアを見つけることが出来る。

10.書籍の紹介

よろしければ、私の推薦する書籍のレビューもご覧ください。

今回ご紹介する書籍は、ジョングレー著、大島渚訳の「ベストパートナーになるために」。原書のタイトルは、「Men are from Mars Women are from Venus」。つまり「男は火星から、女は金星からやってきた」。男女間の恋愛や人間関係をよりよくするための指南書ともいうべき一冊。著者のジョン・グレイ博士は、ベストセラー作家でありアメリカの心理学者でもある。人間関係の中でも特に、男女関係(パートナーシップ、リレーションシップ)のスペシャリストとして、ほかにも多数の男女間パートナーシップに関する書籍を出版している。本書は、1990年前半に全米ベストセラーになったジョングレー博士の力作。

翻訳が今は亡き大島渚であるところも興味深い。大島渚といえば、1983年に公開された映画「戦場のメリークリスマス」の監督だった。

この本は、「男性は火星人で女性は金星人」と言っているところからも、男性と女性は物事の考え方が根本的に違う、互いに異星人であるということを前提に、男と女が知っておくべき「分かち愛」のルールについて教えてくれる。相手の真の気持ちがが理解でき、「男女間のよりよい関係を構築するため」の秘訣について包み隠さず教えてくれる究極の本、といってよいだろう。

自分にとって目からうろこだったのは、男性は女性から相談された時に、ついつい「解決策を提示」してしまう、というくだり。でも、実は女性の方は何も解決策をあなたから求めているのではなく、単に「私の話を聞いて!」と言っているに過ぎないということ。男性は頼りになるところを相手にアピールしたいばかりに、「こうしたらいいよ、あーしたらいいよ」みたいに、相手に解決策を押し付けようとする。これは逆効果で、相手の女性はただあなたに黙って自分の話を聞いてほしかっただけなのだ。

逆に、余計なアドバイスをすることで、女性はイライラがたまり、男女間に微妙な空気が流れることになりかねない。あなたもそんな経験ないだろうか?私はしょっちゅうある。(笑) ジョングレイ博士は、ほかにも男女間の考え方の違いをおもしろおかしい例を交えながら我々に教えてくれる。

男女間と言っても、彼氏彼女、夫婦、或いは友人関係等いろいろな形があるが、ジョングレイ博士が教えようとしていることは、男女間のコミュニケーションのあらゆる場面で活用できる。男女間の関係についての書籍は他にもたくさんあるが、この書籍はまさに同分野の「バイブル」的存在だ。一度は読んでおきたい1冊である。