無料で視聴できるインターネットTV局の AbemaTV。近年テレビ離れが加速しているなかで、AbemaTVは着実に視聴者を増やしています。当ページでは、公式サイトには掲載されていないコンテンツをいくつか独自に紹介しています。AbemaTVと他社動画配信サービスとの比較や、AbemaTVの認知度や活用方法など、具体例を挙げながら説明していきます。

記事参照資料: AERA (アエラ) 2017年 11/13 号【特集:AbemaTVの突破力 「72時間ホンネテレビ」の舞台裏】

1.「AbemaTV」とは?

AbemaTVとはインターネットTVのことで、アメーバブログを運営する株式会社サイバーエージェントとテレビ朝日が共同出資している動画配信サービス。ドラマ、ニュース、バラエティー、アニメ、音楽などたくさんの専門チャンネルがあり、TVのように番組がリアルタイムで配信されます。しかも、基本的に全の番組が無料で視聴でき、24時間放送されています。

一方、月額960円で有料配信やオンデマンドビデオ作品が見放題になる「プレミアムプラン」も提供されています。

公式サイトはこちら>>>AbemaTV

2.AbemaTV と他社動画配信サービスとの比較

これから AbemaTVを見てみよう、とか他の動画配信サービスもどうなんだろう、と思っている人もいると思います。そんな方のために、NetFlix、Hulu、Rakuten TV、GYAO! といった他社の動画配信サービスとAbemaTVを比較してみました。

 AbemaTVNetflixHuluRakutenTVGYAO!
無料視聴可能1カ月間の無料体験のみ2週間の無料トライアルのみ申し込んだ翌日から31日間のみ無料お試し可能
オンデマンド=VOD(有料)
会員登録不要必要必要必要不要
チャンネル数または配信本数23チャンネル配信本数は未公開約130,000本180,000本以上50,000本以上
月額料金無料650円(ベーシック)より933円月会費は無料無料
サービス開始年度2016年4月2015年9月2011年8月2017年7月2005年4月

3.AbemaTVに関するアンケート調査結果(認知度、人気チャンネル、視聴スタイル)

弊社が実施した約100名を対象にしたアンケート調査より、AbemaTVの認知度から、人気のTOP5チャンネル、視聴スタイルについてきいたところ、以下のような結果が出ました。(クラウドワークス AbemaTV100名アンケートの中より抜粋

3-1: AbemaTVの認知度

知っている
44%
聞いたことはある31%
知らない25%

「AbemaTVを知っている」人は44%、5人に2人がAbemaTVを知っていると回答。5人に2人ですから、「聞いたことはある」も含めれば7割以上なので認知度として高い、と言えると思います。もしあなたがまだAbemaTVをご存じなければ、ぜひ試してみてください。

3-2: 視聴したことのあるチャンネルランキング10位

なつかしアニメ
深夜アニメ
アニメ24
新作TVアニメ
家族アニメ
Abema News
バラエティCHANNEL
海外ドラマ
ペット
10ドラマCHANNEL

視聴したことがあるチャンネル上位5位は、なんと全てアニメチャンネル。アニメ以外にも、ドラマやスポーツなど多彩なチャンネルがある一方、アニメチャンネルのパワーが際立っています。海外でも日本のアニメは大人気ですが、アニメが上位5位を総なめとは改めて日本のアニメの人気の高さが再認識されますね。特にアニメ好きの人には、AbemaTVは外せないですね!

3-3: 視聴スタイル「AbemaTVはどこで視聴していますか?」(複数回答あり)

スマホ(またはタブレット)で外出先でみる38%
スマホ(またはタブレット)で自宅でみる71%
自宅のパソコンでみる23%
その他4%

「AbemaTVを視聴する場所は自宅がメイン」「視聴ツールはモバイル端末がメイン」という結果になっています。昨今、動画を携帯で見る機会は私自身も増えてきましたが、やはりこれからはパソコンよりもモバイル端末が主流になって、同時にパソコン自体が不要になっていく時代がもうすぐそこまで来ているのかもしれません。

4.AbemaTVをパソコンに録画することは可能か?

過去の放送を見たい場合は有料プランじゃないと無理なのか、というと実はそうでもありません。裏技?を使って、AbemaTV の番組をパソコンに直接録画することもできるんです。その場合、Google Chrome の拡張プラグインである「Screencastify」(グーグルクロムでナンバー1のスクリーンレコーダー)をパソコンに設置します。これはあくまでもグーグルクロムの拡張プラグインであるため(別途ソフトウェアをダウンロードするのではないため)、PCの容量を無駄に消費することもなく、録画中でも PC に負担がかかることもありません。ただし、録画された番組は個人だけでこっそり楽しむだけにしておきましょう。もちろん、著作権等の侵害の可能性も出てくるため、決してこの情報はむやみに広めたりしないように注意してください。

5.AbemaTV を自宅のテレビで視聴する方法

パソコンやスマホ以外でも、自宅にあるテレビで AbemaTV を視聴することが可能です。その場合、いちばん簡単な方法としては、HDMI ケーブルを直接接続します。これ以外の方法としては、FireTVStick を活用する方法もあります。FireTVStickは5000円弱ほどで購入できます。多少のコストはかかりますが、シンプルで便利な方法です。

6.AbemaTVが見れない時の対処法について

AbemaTV が見られないというトラブル相談でいちばん多いのは、フラッシュプレイヤー(Flash Player)に関するものです。たとえば、グーグルクロムではなく、IE(インターネットエクスプローラー)にブラウザを変更した場合などがこの例に当てはまります。このような場合、AbemaTVが見られなってしまうことがあります。なぜかというと、グーグルクロムではフラッシュプレイヤーが予め実装されていますが、IEでは実装されていないためです。よって、AbemaTVが急に見られなくなったら、まずはブラウザーがIEではなく、グーグルクロムになっているかどうかを確認してみましょう。

7.AbemaTVを無料でダウンロードしてみよう

AbemaTVはここから無料でダウンロードすることができます。また、AbemaTVの公式サイトはこちらです。番組表もこの公式サイトで確認できます。